dsaku39' blog

OSS工学研究室所属 M1

Panasonic Information Systems #1

今回はPanasonic Information Systemsのインターンに参加しました.14:00~17:30の3時間半でしたが,半分ほどは質疑応答だったので,結構疲れました.

この会社の立ち位置としては,Panasonic本社と同等の立場で,PanasonicグループのIT専門会社というイメージです.そのため本社に異動することが可能で,給料なども同じ程度だそうです.

会社の特色としてはざっと以下の通りです.

  • 戦略立案から開発・保守まですべての工程を自社で行うことが可能
  • 社員全員がフレックスタイムが適用されている
  • 福利厚生は充実(してそう)
  • 英語は部署にもよるが月一でオンライン会議などはある様子
  • 個人のスキル向上を推進する風土が形成されている

SIerとの違いとして,仕事を請負でやっているのではなく,発注側が開発も行っているという違いがあると強調していた.立案等は人数が必要ないため,PISC(panasonic information systems coop.)で行うが,開発段階は人手が必要なので,IBM富士通,SCSKなどの会社とともに行っている様子.残業時間は平均30時間はいかない程度だそう.もちろんプロジェクトが忙しい時とかは増えるみたいだけど.あと採用数とかも例年と同じ程度かなと言っていた.

自転車部や,遊びを行う部があるらしく,草野球部もあるらしい(大事)

会社の求める人物像は

  • ITへの関心がある
  • ビジネスへの関心がある
  • 人の話が聞ける(コミュニケーション)能力がある
  • 人として魅力がある(協調性だとか,配慮があるだとか,プライベート充実してるとか)

最終選考とかでは,いろいろメリットデメリットがあるなかで,なぜ他社ではなくここなのか?がしっかり言えることが大事.(まあ当たり前)

 

リアルで会ってはいないが,話者の感じとか,さりげない発言などで,自分としては好印象.まだインターンとしては1つ目の参加だけども結構アリかなあと思ってます.