dsaku39' blog

OSS工学研究室所属 M1

自己分析のススメ

参加したセミナー

先日7/15(水)に,サポーター主催の自己分析のススメに参加しました.流し見で話を家で聞けるのはすごい楽でいいですね(家大好きマン)

内容

自己分析の例は以下の通り.このセミナーで強調してたのは以下の点.

  • 「高校」「大学」などの数年単位ではなく,1年刻みでする
  • 詳細に経験を記載する.
  • しっかり言語化する
  • モチベが上がる=充実感のある経験をしているはず
  • モチベが下がる=辛い経験があった→学びの経験のはず

f:id:dssaku:20200716174745p:plain

自己分析の例

 

詳細に自己分析するのは大変かもしらんけど,やる分には損はないので1年刻みはいいかも知らん.会社によっては小学生の時のことまで掘られたりするとさすがに覚えてたりすぐ言葉に出せないからここまでする必要があるそう

あと人にもよると思うが,現在→過去→未来の順番で言語化する方法もいい感じらしい.

  • 現在
    今大事にしてることってなに?
  • 過去
    なんで上記のことを大事にするようになった?
  • 未来
    それを踏まえてどんな人生を進みたいの?

感想

自己分析する際に,今までの経験とか思い出を思い出しながらすると楽しめていいのかなと思った.あと自分は現在・過去・未来の順番で考えるのは割とあってるかもしれない.就活準備大変やしめんどくさいけど頑張りましょう.