dsaku39' blog

OSS工学研究室所属 M1

成功する就活のススメ

そろそろ22卒に向けてのインターンや説明会がはじまってきました.Zoomなどのオンラインでの参加であるため気軽に参加できるため,個人的にはオンラインは楽でありがたいです.

今回は「成功する就活の進め方とは?」というセミナーに参加しました.

就活するためには大きく以下の2つがあります.

  • 企業を知るための動き
  • 自分を企業に知ってもらうための動き

また離職した人の約4割のひとの理由が

  • 自分の希望と業務内容のミスマッチ

だそうです.これを防ぐためにも自分のやりたいことと,それを実現できる企業を探す努力は怠ってはいけないなと感じました.

就活をしていく中で周囲のひとの内定数や企業名などで比較してしまうことが多くあって,それでしんどくなる学生が多いようです.客観的には理解できてもいざ自分が就活生としての立場になると見失うかもしれないので肝に命じておこうかなと思いました.

これから研究と並行してやることが多いですが,がんばっていきましょう.