dsaku39' blog

OSS工学研究室所属 M1

amazon #1

導入

7/6(月)に開催されたamazon社員によるパネルディスカッションに参加した.amazonの理念や実際の業務内容,amazonに入ってからの経験等を話していただいた.社員4名の役職は以下の通り.

  • AWS manager
  • 倉庫のエリアマネージャ
  • 配送運用管理系(operation finance)
  • 物流センター

内容

Our Leadership Principles

amazonでは求める人物像として14項目がある.それをまとめてOLPと呼んでました.パネディスの中でも何回も言及されてましたし,経験談からも形だけの理念ではなく,実際にOLPを意識した行動や思考が実践されている様子.

diversity & inclusion

これも強調されていた.

diversity : 国籍関係なくみんな集まって顧客に最上のものを提供しよう

inclusion : 評価・信頼・チームに貢献される・情報が共有される

amazonの良いところ

  • 性別や人種,年齢で自分の貢献を妨げられない
  • 国際的な人脈形成ができる
  • job変更,location変更自由に申請できる(自身から動くことが推奨されてる)
  • 最先端の技術に触れられる
  • 皆が同じレベルを求められるのでなく,自分の強みに特化することができる
  • 家庭環境や趣味などを共有できる(有給や育休はとって当たり前の文化)

などいろいろいってました.

英語力

英語力はつく仕事によるため一概にどの程度あればいいとは言えない.技術職でももちろん高度な英語での会話が必要になることはある.とのことです.やるに越したことはない感じですねやはり.

感想

聞いてる感じ,真に自分の能力や積極性が評価される環境で,少し敷居が高い気がした.ただ英語での会話やスキル面に関して,未熟な人を放置することはなさそう.新人に対して上司がしっかり面倒みてくれそうな印象を受けました.ただやはり敷居は高そうですが,インターン申し込みはしてみるのはありかなと.自分はゴリゴリ開発するよりは対人系の方がしたいと思ってるので.