dsaku39' blog

OSS工学研究室所属 M1

第1回院試終了のお知らせ

やっとNAISTの院試が終了しました!!!ぱちぱち!

3月から準備しはじめて,小論文と面接対策と数学とTOEICとさまざまなことをやってきました.TOEICは小論文に手間取って準備不足で点数が伸びない.小論文はまだやっていない卒業研究と院での研究内容を記述することが難しく,書き上げた自分でさえ小論文で言いたいことの全部が理解できているわけではない.数学は範囲と思っていなかった積分が出てきて若干焦った.面接対策はそもそもの小論文に不安要素が多々あるため,面接したくないという気持ちがあった.

つまり全然準備が整っていないまま受験を終了しました.

 

しかし決して準備をおろそかにしていたわけでもないですし,気持ち半分でやっていたわけでもないです.確かに行きたい研究室がレベルの高いものであり,多少怖気付いていたかもしれない.それでもやることはやった上で試験を迎えることはできたと思っています.

 

緊張も試験始まるまでは心臓飛び出るかと思うくらいしてました.しかし,始まってみれば緊張で硬直すると行ったことは一切なく,しっかり自分の言葉で話せました.数学の問題が簡単だったことや,塾講師をやっていてその経験が生きたというのもあるかもしれません.結果はどうあれ試験までの道のりは自分の中で評価に値するものであると思えたことはよかったと思う.

 

結果は正直どうなるかはわからない.筆記試験のような手応えはなく,自分の発言がどのように判定されているのかが全くわからないからです.

 

とりあえず受かっても落ちても進路のことは結果が帰ってきてから考えます.なので卒業研究のテーマをもう一度教授と相談して遅れて同期メンバーに追いつけるように頑張っていこうとおもいました!!

 

おつかれおれ!応援してくれたみんなもありがとう!