dsaku39' blog

OSS工学研究室所属 M1

添削

院試に必要な小論文の添削を教授にお願いしてたのが今日帰ってきました.

正直,自分は文章力があると思っています.友人や先輩には読みやすいと言われることが経験上多々あったからです.そのため心のどこかでは添削も概ね大丈夫だと感じていました.

しかし現実はそこまで甘くなかったです.

結果としては,文章力というよりは論理的思考がまだまだ足りないように感じました.なぜそのアプローチを行うのか,なぜその手法を用いるのかの理由が記述されていない,用語の理解がおぼつかなく説明が不適切である,というのが大きな原因でした.

次に向けては,専門用語の理解と研究の概要をもう一度他人に説明できるレベルで理解する必要があると思いました.また論理的に記述できてるのかを肝に銘じて作成したいと思います.

まあ添削をしてもらう意義は成果物の質の向上と製作者の気づきなのかなあと.